ryuunogamenikki

ゲーム・アニメ・ラノベについて書いていこうと思っています

LOOPERSをプレイさせていただきました

はじめまして、リュウと申します! ブログは初めてですが、頑張って書くのでよかったら見ていってください!

今回僕が紹介させていただくゲームは「LOOPERS 」です。 f:id:ryuunogamenikki:20211010121448j:plain

LOOPERSってどんなゲームなの?

LOOPERS はVisualArt's Co.,Ltd様より製品版1980円(税込)でPC 、iPhoneAndroid に販売されているキネティックノベルです。 プレイヤーは選択肢を選ぶということもなく本当にただストーリーを見届けるだけの存在なので、ゲームをプレイするというよりはアニメを視聴する感じに近いです。 ということで大事になってくるのはなんといってもストーリーですね。 しかし安心してください。このLOOPERS のシナリオライターはあの竜騎士07さんです! 竜騎士07さんといえば「うみねこのなく頃に」や「ひぐらしのなく頃に」が代表作として有名ですね。f:id:ryuunogamenikki:20211010124104j:plain そしてイラストを担当するのはTwitterフォロワー数脅威の45万人超えの超人気イラストレーターの望月けいさんです! f:id:ryuunogamenikki:20211010154125j:plain

約4時間ほどでクリアできるので忙しい人でも手を出しやすい作品となっています。

キャラクター紹介

8月1日を永遠と繰り返す者たちの集まり「ルーパーズ」この中で主要な5人のメンバーを簡単にまとめます。

まずは本作の主人公『タイラ』 高校一年生の生粋の宝探しバカ ジオハンティングというGPSを使って世界中の人が隠した宝を見つけるゲームに熱中している 性格はバカで熱くて単純 f:id:ryuunogamenikki:20211010155038j:plain

本作のメインヒロイン『ミア』 中学2年生の明太子大好き少女 あまり笑わない猫系女子 幼い見た目に反して言動は大人びている f:id:ryuunogamenikki:20211010155823j:plain

頭突き系ヒロイン『ヒルダ』 高校一年生でホラー全般が苦手な少女 身体を使うのは得意だが、頭は頭突きにしか使えない タイラとは別ベクテルのアホの子 レオナとは大親f:id:ryuunogamenikki:20211010160501j:plain

クールなダウナー系ヒロイン『レオナ』 高校一年生でヒルダの大親友 ヒルダをからかうのが趣味 タイラ、ヒルダと同じ小学校出身 f:id:ryuunogamenikki:20211010161005j:plain

クールな天才大学生『サイモン』 ルーパーズの決起者 生きる記憶装置と呼ばれるくらいの暗記力を持つ ルーパーズのブレーンでどのような状況でも常に冷静さを保っている f:id:ryuunogamenikki:20211010161357j:plain

今紹介した5人以外にもルーパーズには個性的なメンバーがいます!実際にプレイして確かめてみてください! f:id:ryuunogamenikki:20211010161923j:plain

LOOPERS のあらすじ

夏休みの8月1日、ジオハンティングに熱中していたタイラ、ヒルダは不可解な体験に巻き込まれる 何度寝ても起きたら始まる8月1日 明日は来ず、テレビは毎日同じことしか言わない 彼らは【時の渦】に呑み込まれ、今日という1日を無限にループする運命に囚われてしまう そこで出会うのは同じ境遇のルーパーである少年少女たち 共に力を合わせ、永遠に続く牢獄から抜け出そうとするが———。

LOOPERS の総評

結論から書くと、超名作です。 ストーリーはさすが竜騎士さんと思うほどの完成度で、イラストも「Keyっぽくない」との声が上がっていましたがLOOPERSの世界観を考えるととても良かったと思います。 4時間でクリアできるほどの短さなのに、CGギャラリーは18種類もあるのも大きな魅力だと思います。ミアめっちゃ可愛い。 f:id:ryuunogamenikki:20211010171352p:plain f:id:ryuunogamenikki:20211010171358p:plain また、BGMライブラリーも26曲も入っていて大ボリュームです!

唯一欠点を挙げるとすればやはり約4時間で終わってしまうというストーリーの短さですね。 値段も税込1980円と少々お高く感じますが、途中まで無料で遊べるので、最初は無料、先が気になったら有料にするという遊び方がおすすめです。 買って後悔はしない作品だと思います!

今回はLOOPERSについて書かせていただきました!次回は12/24発売予定の同じくKeyのキネティックノベル「LUNARiA」について書こうと思っています。よければそちらも楽しみにしてください! 見てくださりありがとうございました!